かおるぶみ

女子なので、月に一度はダウンする。
デザイナーとして勤務してた頃も、応接室を占拠してダウンしてたのを思い出す。
疲れの出やすい夕方にダウン。夜になって復活。

一昨日の夜に読了した「居候匆々」の巻末に収録されていた
谷中安規「かおるぶみ」が今になってじわじわきている。

谷中氏は戦後まもなく栄養失調で亡くなった版画家である。
「居候匆々」の挿絵を担当したのが谷中氏である縁で
その遺稿が収録されている。

人の心の温かさに触れ「愛されている」と率直に喜び、
大切に育てている南瓜の蔓が育つさまを嬉しいと綴る。
栄養失調なのに。ひとりぼっちだったのに。

でもね。

戦争のごたごたで、消息のわからなかった友にめぐり合えて、
ホントに嬉しかったんだよね。
そして、新しい仕事の依頼が来て、きっととても幸せだったんだろう。
未来がいっぱいあったんだよね。
その案件に取り掛かる前に、彼は死んでしまった。
(きっと残念だったろう)

制作に取り組める、ということは、きっとこんなにも晴れがましく、
きらきらと輝いていて、嬉しいことなんだ。
そんなことを感じた。
今は夜の10時半。
腹痛も治まった。
これから、わたしも制作に取り掛かろうと思う。

居候匆々―内田百蟒言††14〉
内田 百†

おすすめ平均
安規と百蠅虜嚢盞羣遏†海寮い吠造屬發里覆掘††

Amazonで詳しく見る4480038949