幸福とは

幸福とは決して満ち足りてると云ふことでない。艱苦の反対でもない。

これはmixiのトップページに「私の好きな言葉」として書いたもので、
内田百蠅涼†颪琉貔瓩魄†僂靴燭發痢†

艱苦(かんく)=悩み苦しむこと。つらく苦しいこと。艱難辛苦。

今、私が、うんうん悩んでいるのは、
これからまとめなくてはならない某企画の某作品こと。
これは、わたしにとって幸福な状態である。
満ち足りては居ない。どちらかといえば、怖い。

一般的に評価されている「シアワセ」とはきっと違うのだと思うし、
違っていて当たり前かなと思う。

あ。それをもっと簡単な言葉で表した歌がありましたね。

ハピネスは辞書にも載ってるとおりで 幸せなんて 人それぞれ
ハピネスはテレビでやってるとおりで 幸せなんて それぞれのプログラム

moonridersです。