太陽コロゲテ46億年

伝説でいぶし銀のライダーズNHK出演記念に、あがた森魚の話しなぞ。

日本少年2000系
あがた森魚

表題の曲は「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」に入ってる曲です。
♪僕らのキモチは何億光年彼方まで届きたいのかい
のフレーズが、とても重く響きます。
これ、曲もいいけど詩もすばらしいです。

あっちこっちいきますけど、リンクしてるのは「日本少年2000系」なんです。
雷蔵とかヴァージンVSなんかがリユニオンしてます。
リユニオンしてる曲が「らしくて」すごくいいです。
雷蔵はくじらさんのヴァイオリンが泣けます。
ヴァージンVSは ♪だから〜 のコーラスがホント泣けます。

濃厚な文学のようなCDです。何度か聴くうちに、じわじわ沁みます。

あがた森魚の場合、どうしても昔のヒット曲の印象が強いですが
個人的には最近の曲のほうがインパクトがあるような気がします。
自分の信じたものを濃厚に煮詰めてるようです。

月まで歩いて10年ちょっと、太陽コロゲテ46億。そのスタイルを見習いたいです。