納期は守れよ!

ウチは今、結構吾郎ちゃんブームで、ひそかに「笑の大学」に期待している。
特番があるらしいから、とNORIちゃんが録画しておいてくれた番組を
ウキウキと見始めたら、「みんなの家」が始まった。

「笑の大学公開記念」ということだったらしい。まーいーや。

家の設計を後輩デザイナー(唐沢クン)に依頼したココリコ田中夫婦。
ところが、唐沢クンは棟梁ともめて、締め切りが過ぎても図面を持ってこなかった。
ココリコ田中は、唐沢クンになぜ図面を持ってこないのか?と問いただす。

「僕はアーティストとしての部分を大事にしたいんだ」とか
「妥協はしたくない」とか、ごねる唐沢。
すると田中が「納期は守れよ!」って怒鳴った。
アーティストとしての完成度と、職人としての納期厳守を
唐沢に約束させるシーンだ。

わたしは、このシーンが一番印象に残った。
自分が納期に追われる仕事をしているからだろう。
三谷幸喜は、きっとこういう誰かにムカついてたんだろうな、とも思った。