キャラクター展、終了

展示作品

風邪で常駐予定がメタメタになってしまったキャラクター展が、今日で終わりました。
会えなかった方、ごめんなさい。
でも、立地のいいギャラリーで、ほんとよかった。

3年前の個展を皮切りに、これまでいろいろなグループ展に参加してきて
「なにか足りない」「なにかがわからない」と、もやもやしてたものが、
ようやく前回の「さかなねこ展」で気がついて、
そして今回のグループ展で、わたしなりに実現出来たように思います。

…なんていうと大げさなのですが、
「なにを描いてどう展示するか」を、ちゃんと決められるようになった点は
非常に大きな進歩でした。

今回、「文学山房」というマイテーマで
夢野久作と内田百間をモチーフに展示しましたが、
今後もこのテーマで作品をまとめる予定です。
モチロン、大きなテーマはグループ展の場合あります。
たとえば今回はキャラクター展だったので、
文学者たちをモチーフにキャラクター化した、という名目になります。

つまり、大枠のテーマに即したマイテーマを展開することで
「なんでもかんでも出せばいいや」的な「やっつけ展示」にならずに
足場を固めていけるような気がします。

ああ、なんだか偉そうですが、そう思いました。
これからも、精進します。