準備は楽し

モンキービジネス展(←おサル展の正式名称)の搬入が今週末に迫っている。

準備は、ぎりぎりにやると抜け落ちがあったりして怖いので、
11月末までに終わらせようと決めていた。
新規描き起こしは2点。その目処が夕方に立った。時計を見ると17時半。

よし!今から青葉台の伊東屋に行くぜ!!

マスクをした怪しい格好で伊東屋に行き、マット加工を頼んだ。
マット加工、ネットで探すと安いとこ一杯あるんだよなぁ。
しまった。と思ったが、it's too lateである。間に合わない。
メルシー券が490円分あったし、送料やらなんやら考えると、
まぁこれで相殺かな、と無理やり自分を納得させる。

加工中は、ほかに必要なものを仕入れる。
ハレパネ! デザインの統一をせめてネームプレートだけでも図ろう
ということで、データを持ってるわたしが一括してメンバーのネームプレート
7人分を造ることになっているので、それようのハレパネだ。
えーと、7人でしょ。一人A5でしょ。あ。全体コンセプトもあるから8枚か。
A4で2枚でしょ、A3で4枚、A2で8枚。A2買えばいーじゃん!

あと、プリンタ用紙だ。プレートとかは竹尾の紙じゃもったいないので
フォトマット紙あたりを買っておきたい。
が、伊東屋、全然品揃え悪い。仕方ない。家中の紙かき集めよう。

マット加工がおわり、家に帰る。おなかがすいたので、ご飯を食べて
(納豆+小松菜+豆腐の赤出汁の味噌汁は旨いよ〜!)
さあ準備だぁぁぁ!!

額装用の印刷。今回はかきたじゃなくて波光にした。
波光のほうが、最近のわたしの絵は発色がいいみたい。
紙も適宜変えていく。

額装して、「勝手にカバー」シリーズのダミーカバーを作る。
スタンドがほしいので、スタンドも。
家にあるブックエンドをかき集めて作る。

で、ネームプレート。だんだん、デザイナー時代の感覚になってくる。
会社辞める最後の日が徹夜だったなぁ。
「デザイナー冥利に尽きるなぁ、わははは」と笑った社長のE藤さん、元気だろうか。
手が動くので、とにかくばりばり作る作る。
印刷して、貼って、切って、片付けてを繰り返して

パネル作ったー!作品紹介も作ったー!
あ!しまった、額装がもう一個残ってた!!

そして、最後に、ゑいじうの入り口に飾るウェルカムボードもA3で作る。
さかねこのとき、A4だと思ってたら、違ったんだった。
えらく困ったので、もう今回は迷わないのだ。
でも、アルミパネルがない。
ないから仕方ないから、ハレパネにして、透明の袋に入れた。
まぁこれで当日、なんとかなるでしょう。
これで完了、かな。当日、忘れ物をしないように気をつけなくちゃ。

展覧会は、準備と搬入が一番楽しいのです。

あ。まだハガキ送ってない…。