手帳

今日は4時から打ち合わせだったので、2時にカイロの予約を入れた。
腰はほぼ治ってきている。
筋肉の緊張が続いているので、今週一杯は無理しないように、とのこと。
すごいなぁ。2回で治るのか。もっと早く行けばよかったなぁ。

ところで、先日、イトイ新聞の「ほぼ日手帳」を購入したのだが、
思ったより大きくて重かったので、この手帳は猫の成長記録用にし、
15年ぶりにシステム手帳を導入することにした。
信頼している、足立区の職人さんによるメーカーなので、到着が楽しみ。

カイロが終わって、打ち合わせまで時間があったので、
このシステム手帳用のリフィルを選びに有隣堂へ。
いろんな種類があるなぁー。
昔はFilofaxくらいしかなかったなぁ。
AshfordとFilofaxは二大巨頭だったような記憶が。

発注している手帳が、100枚しか入らないということを考えて
マンスリーの予定表と、無地と、罫線のリフィルくらいでいいかな、と判断。
システム手帳の楽しみは、やっぱカスタマイズにあるなぁ。

昔なら必須だったアドレス帖が、今は不要になってしまった。
携帯電話の普及は手帳のありようを変えたなぁと思う。
また、メールアドレスを記入するタイプのリフィルも売っていたけれど、
わざわざ手では書かないだろうと思うし、
棚の下のほうにひっそりと置いてある程度だった。

恵比寿に来ると、ちょっと楽しいのでありました♪