印刷比較

印刷比較

前回、このポートレイトを描く許可をくださった久作のご遺族に
ご報告を兼ねてお届けする絵を印刷した。
オリジナルの半切サイズでは、大きすぎてご迷惑がかかるので、
小さめに印刷したのだが、紙のサイズを変えたら、新発見があった。
なんだか絵が眠いのだ。

それで、紙を変えてみた。
左がiフォト波光(PCM竹尾)、右が顔料専用フォトマット紙(エプソン)。
写真では、やはり解りにくいけど、
この絵に関しては、エプソンの勝ちだった。
波光は、寒色系が全体的にのっぺりと再現されてしまうようだ。
印刷設定を変えてみたけれど、その傾向はかわらなかった。

絵によって、再現に適した紙が違う。
同じ竹尾のiフォトかきたは、肌色の再現性はバツグンにいいが
やはり寒色系に弱いような気がする。

絵によって紙を変えていかなくてはいけないと思うけど
特性をメモしておかなくては。ということで、Blogにメモ。