NO,OH

先日注文しておいた「amateur academy」のCDと
「月面賛画」のライブDVDが届いた。
GIFあにも入校した後だったし、ちょっと気分転換に、と思い
聴いてみた&観た。すごいよかった。
音楽って確実に人を励ますなぁ、と思った。

DVDは、カメラワークよし、選曲よし。「夢が見れる機械がほしい」が入ってた。
くじらさん、カッコイイね。
と思っていたら、岡田さんが歌をー!

「amateur academy」には、幻の「GYM」が入っている。
「GYM」欲しさにこのCD買ったといっても過言ではないけど
「NO,OH」のライブ版は期待以上にすごくよかった。
リアルタイムに聴いていたレコードだったけど
当時の彼らの年齢を、今のわたしは越えてしまっている。
その事実に驚く。うむー。なんか励まされたな。

「GYM」の間奏の、矢口クンのサックスが、当時を髣髴させるなぁと思った。
ものすごい田舎に住んでて、でもとんがっていたかったあの日。
アンテナひとつ立てて草の中に眠る自分の声入れて土の中に埋めた16歳。
(ってこれは「アニマル・インデックス」)

当時のわたしは、20年後のわたしのことをどう想像できただろう?