咳がおさまった

去年の年末に引いた風邪が引き金になって、
風邪の症状はすっかり治ったものの、反射的に咳が止まらなくなってしまった。
内科的には、胸に雑音もなく、過敏に刺激に対して反応している、
ということらしいが、結構日常生活に支障が出る。
空気の悪いところにいくと、とたんに咳が止まらないのだが、
例えば、タバコを吸っている人が同じ場所に来るだけで、咳が止まらなくなる。
喘息の人の苦しさというのを実感している。

先日、NORIちゃんが加湿器と空気清浄機が一緒になったのがあるから
試してみようか、と急にその方面を調べだした。
NORIちゃんは花粉症で、今年は今の時期から花粉が飛散している。
朝起きても、窓が開けられない。
結構、これはストレスなので、機能のいい空気清浄機はほしいなと思っていた。

そして、先日我が家にやってきた「ベンタ」というドイツ製の加湿&空気清浄機。
仕事部屋に置いて稼動していたら、気がついた。
咳が出ないのだ。

この効果は覿面で、仕事部屋を出てリビングに行くと咳が出だす。
仕事部屋に入ると咳が止まる。
こういう機械モノで、効果がはっきりわかるのって初めてだと思った。

空気清浄機を探してる方には、本当にオススメです。
現在、ウチではすべての部屋に導入することにしている。
早くリビング用のベンタがこないかなぁ。

ベンタ 【加湿】【空気清浄】エアウォッシャー LW14
ベンタ 【加湿】【空気清浄】エアウォッシャー LW14