ダイソンとベンタ

納期に追われてうっかりしてると、すぐに埃が床の上を浮遊します。
ウチは元気盛りの猫が二匹いるので、そのせいもありますが
フローリングになった影響も大きいのではと思います。
それで掃除機をかけると、これまた驚くほどの埃がタンクに溜まります。
2回に1回はタンクのごみを捨てなくてはなりません。

ウチは今年になって、掃除機と加湿器・空気清浄機を海外製のものにしました。
いろいろな機種を経て、結局これにたどり着きました。
掃除機は、ダイソン(※)。
加湿器・空気清浄機は、複合機のベンタ

加湿器と空気清浄機は、ウチでは何台も稼動していましたが、
二人ともしょっちゅう風邪を引いて医者にかかっていました。
しかし、ベンタを導入して以来、二人ともぴたりと風邪を引かなくなりました。
苦しかった咳も止まりました。
のどが痛くて目が覚めるということがなくなりました。
これまで二人合わせての通院費で、十分ベンタが買えました。

この二つは、フィルターを使わない点が共通(※※)しています。
汚れれば、洗う。だから異臭もないし、清潔。
メンテナンスもしやすい。長く使える。

いろんな機能がごちゃごちゃついてるものより、
シンプルで丈夫なものが一番いいです。
これって何にでも言える事かもしれないです。


※いまだにダイソンは大賀の天敵です。ダイソンを見るや否や、今日もフー!シャー!
※※値段が国産のものよりも高いという点も共通しているかもしれない…。