グリーン・ファーザー

グリーン・ファーザー―インドの砂漠を緑にかえた日本人・杉山龍丸の軌跡
杉山 満丸

by G-Tools

先日、お会いする機会を得た、杉山満丸さんの著作です。
このおはなしの主人公となっている満丸さんの父・杉山龍丸は、
縁があってインドの緑化に一人で(しかも本気で)取り組んだ人です。
でもって、作家・夢野久作(本名・杉山泰道)のご子息です。

久作が残した田園を売り払い、インド緑化事業につぎ込んだその経緯と、
その結果もたらされたものが描かれています。
また、その中で描かれている関係性が「インドと龍丸」だけではなく、
父と子、国と個人など、多面的に盛り込まれており、
とても興味深く面白く読めました。

現在も深刻な問題になっている、地球の砂漠化を食い止めるヒントが書かれており、
一人でも多くの人の目に触れるべき1冊だと思いました。
ルビもたくさんふってあります。
小学校高学年以上の方にオススメしたい一冊です。