Testify

大賀とフィル

この写真は、ウチの大賀(たいが)とフィル・コリンズのサイン入り写真との2ショットです。
(と言い切る)
額装して飾っているこの写真は、アルバム「Testify」が出たときに
出したファンレターがきっかけで届いたものです。

別にサインをくれ、とかそういう手紙を出したわけではなくて
絵ハガキに「『Testify』は、これまでのあなたのアルバムの中で最高傑作です。
すばらしいレコードを出してくれて、ありがとう」といった内容の
メッセージを書いて送りました。
そしたら、2週間後くらいに、イギリスから封筒が届いて
中には写真が1枚入っていました。
これにはびっくりしました。

「Testify」は、わたしにとって大きな転機を迎えるときに
深く入り込んだアルバムです。
問題を直視できなくて、外堀を埋めることばかりしていたのを
やめにしたときに出会いました。
「Can't stop loving you」で何度泣いたかわからない。
「深い人生経験がなければ出せない歌声だ」という評を
知人のミュージシャンから聞いたときは、すごく納得したものです。

おそらく、ティーンネイジャーの時に聴いたレコードが
誰にとっても大切なものであるのと同じくらいの、重要な1枚なのでした。

Testify
Phil Collins

by G-Tools