画板

わたしは仕事をするときにバランスチェアを使っています。
アーロンチェアでなぜか腰を痛めてしまったので、いろいろ検討して
バランスチェアを導入して以来、すこぶる腰の負担が軽くなりました。

んが、ひとつ問題が。
モニターに向かって作業をするときはバランスチェアはいいのですが
ラフを描くときにものすごい猫背になってしまうので
一気に腰を痛めてしまいます。
アーロンチェアなら大丈夫かな、と椅子を取り替えて作業してみても、
YIGの連載を描き終わる頃には腰痛が…。嗚呼。

今、大量の枚数のラフスケッチに取り掛かっているので
「バランスチェアでなんとか作業できないかなー」と言ったら
NORIちゃんが「製図版みたいに角度をつけたらいいんじゃない?」

ということで、小学生が使う画板をホームセンターで購入して、
その下に辞書を置いてセッティングしてみました。
こんな感じ↓
画板

モニターはどかせられませんが、キーボードとタブレットは
机の脇にどけています。

これで一日作業してみたけど、なんかいいかもー。