詳しい人

本

昨日、鳩燕山房・森田さんから本が届いた。
「内田百間帖」の改定本で、以前から気になっていた本だ。
しかも、「ご購入の際、希望者には旧本もさしあげます」とあったので、
いただくことにした。断る理由はないではないですか。

そして、その2冊が届いた。(写真で一番背の高い2冊)

改訂版はカラー写真も豊富に織り交ぜてあり、
すべての百間著作本・編纂本・再販・文庫を網羅して紹介してある。
いつ出版されて、その背景にはどんなことがあったかまで知ることが出来る。
とにかくスゴイ本で、世の中には極めている人がたくさんいるということを
改めて知り、その知識欲に圧倒される。
スゴイエネルギーです。

わたしの趣味はちょっとマニアックなところがある。
それは決して否定しないのだけれど、ただマニアックなだけ。

研究を重ねて、ご自身のお仕事とは別にコツコツ積みあげていって、
サイトを作ったり、書籍を出したり、バンドな人はライブをやったりして
結果を出している人ってホントすごい。
それにしても、わたしの知り合いの「詳しい人たち」に
威張ったところがない人が多いのはコレ幸いかなと思っている。