風邪の後

先週アタマに仕事が一区切りついて、12月の英気を養うために
健康ランドというか温泉に行こうと思っていたら…
…風邪を引きました。夫婦同時にダウンしました。
わたしは口角炎と胃痛を、NORIちゃんは咳。

今日は二人ともずいぶん回復しましたが、
わたしは口の中が口内炎だらけで、なにを食べてもいったーい!

正確には、口内炎というか、歯茎と上あごの裏っ側数箇所が
すりむけたようになってて、暖かいものが沁みるので
冷めるまでのろのろと食べています。
粘膜が弱ってるので、口内炎の薬を摂りつつ、
なるべく休むように心がけております。


風邪のせいで、先日のさよならMacroemdiaのパーティーに
出れなかったのがやっぱ悔やまれます。

あー、やっぱ寂しいなぁー。


土曜日は出力50%くらいでセミナーの方やらせてもらいました。
皆さん、非常にマジメに聞いてくださってありがたかったです。

で。講師の立場ですが、セミナーで思ったこと。

仕事をつかんで、それをお金に替えていきながら、
自分のやりたいことを見つけてゆくということは、
ほんとうに大変なことだと思います。

運良くこれまで仕事に恵まれてきたとしても、
5年後、10年後の不安があること…もっと短いスパンでも
不安になることは、当たり前です。
ご家族がいたり、ご自身や親族の健康に不安のある人は、
なおさらそうだとおもいます。
まぁ年を重ねれば、もれなく皆、そうですし。

でもね。だから人間なんだと思います。

言葉に出来ない「不安」や「喜び」を形にすることが、
デザイナーやイラストレーターの仕事なんだな、と
本当に、本当にそう思います。

人の痛みがわかる人の作品は深みが違うと思います。
作品だけじゃなくて、その人の厚みも。


…だから風邪を正当化してるってわけじゃないっすよ。あはは。