おじゃる丸

おじゃる丸が好きで、入院してた5年前も
唯一楽しみだったのが食事前の「おじゃる丸」でした。

その原作者の犬丸りんさんが「仕事が出来ない」と
遺書を残して自殺されてしまったとニュースで読み
なんとも身に詰まされました…。


どんな業種でもそうだと思うけど、
同業者でないとわからない仕事の苦しみがあると思います。
イラストレーターって自己完結してしまう孤独な仕事だし…。
仕事が出来なくなるって……同業者ならみんな経験あるのに。
相談できる人がいなかったのかな…。

横のつながりが少なかったのかも知れないですね。
よく存じ上げないでこういうこというのって無責任なんですが。

自殺がいいこととは決して思わないし、
残された人の悲しみを思うとやりきれないものがある。
けど、そんなことを思ったりしました。

…んー……。

うお~~~い、みんな~~~!!!
思いつめちゃったらさー、一緒に飲もうよ!!
(わたしはお酒飲めないけど)