伊藤製作所へ突撃

「こんなサイトはいかがでしょう」の追加取材裏話を…。

えー、取材第一号は、伊藤製作所さん@愛知県岡崎市 でした。

10月1日に法事があり、わたしとNORIは一路名古屋へ向かいました。
「名古屋」というのは、実は若干ウソで、名古屋から名鉄に乗り換えて、
さらに新安城で単線に乗り換えて、ようやくたどり着くような場所にあります。

伊藤製作所さんは、ウチの実家と名古屋の中間くらいの場所にあります。
更に言うと、父のお骨が納められている納骨堂から岡崎はさらに近い!
せっかくこっちに来るなら、ついでに取材をしてしまいたい!

と思い、この日の夕方に無理やりアポとりました。
伊藤さん、スミマセンでした。

下図が取材の一こまです。

伊藤さんとトニーさん

写真に写っているのが、伊藤製作所の伊藤さんです。
机の上には、かの木彫りパンダがいます。
そして、人形を差し出しているのがワタシ。
差し出されている人形は「トニーさん」といいます。
取材記事は「トニーさんが行く!」というタイトルです。
このトニーさんが突撃取材をする形式をとりました。

取材は、いろいろなお話を聞かせていただきつつ、
試作品もいろいろ見せていただき、貴重な体験ができました。

ところで、この日はNORIもわたしも頭がどうかしていて、
横浜の空を眺めて「雨は降らないよね~」と判断して
家を出てしまいました。

しかし、名古屋方面は、すごい土砂降り。

結局、お寺から伊藤製作所さんまでは、わたしの妹夫婦に車で送ってもらい、
帰りは帰りで、最寄り駅まで伊藤さんに車を出してもらいました。
……人さまのお世話になりっぱなし!!
この場を借りて、改めまして
妹夫妻と伊藤さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

いや~、うかつでした。

しかし、この「うかつ」は、その後もっと大きな
うかつ伝説を生むことになったのでした(続くー!)