ユキヒロな気分

mixiのユキヒロコミュで「好きなアルバムを3枚挙げよう」というトピが
トリガーになって、今日はなんだかずっとユキヒロを聴いていました。
日本語の音楽は、仕事の妨げになりやすいので、極力避けているのですが、
ユキヒロはあんまり気になりません。
英語の曲も多いせいかもしれないけど、淡々としているからかも。
なのに情感たっぷりで、いいですねぇ。

What,Me Worry?
高橋幸宏
B000793EBG

高校生のときにイチバン聴いたユキヒロのアルバム。
ライブにもよく行きました。ポップです。
全てがカッコイイ。


ONCE A FOOL...
高橋幸宏
B000083OAR

(カシオの)シンセサイザーのオープニングから
「冬のシルエット」に流れる感じがすごくいい。
冬の寒い朝に聴きたい。名曲です。

BLUE MOON BLUE
高橋幸宏
B000E6G6P8

最新作。エレクトロニカでフォークロア。
爽やかな朝の光。ころころと転がる水の玉のようなすばらしい1枚。
ユキヒロの声の甘さがドンピシャの相性。

YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 1998 RUN AFTER YOU
高橋幸宏
B00000JX5N

90年代のユキヒロが詰まっているアルバム。
ちょっと情けない感じも。でも、かっこよさもある。
「Something in the air」~「Stay close」は涙モノ。
PULSEの曲も結構あります。

EXITENTIALIST A GO GO
THE BEATNIKS
B000006ZAP

やっぱビートニクスはこれかなぁ。3枚の中では、コレ。

LOOPHOLE
SKETCH SHOW
B0000CEB8V

そしてSketch show。どれもツボなので、どのアルバムもいいですが、
やはりこなれてきてる2枚目以降が好きです。
穴の開いてるアルバム。遊びごころもあって、よいです。