来年の個展

来年の5月26日(mon.)~31日(sat.)に個展を開催予定。場所は前回と同じ、ゑいじう@曙橋。作品は、これから少しずつ描いていくのだけれど、構想はなんとなく固まりつつあって、こんな予定。

  • 個展タイトル:第二文学山房
  • サブタイトル:ゑいじうはSFでいっぱい
前回の「文学山房」シリーズを受け継いで、今回はSFにしようと考えている。ベースには、ヴォネガットの思い出を織り込もうと考えている。思い出といっても一方的な読者の立場の域は抜けませんが。

ヴォネガット逝去が、SFを読み出すきっかけになってしまった。SFが好きなんだなぁと再認識したので、その思いを込めたいと思う。といっても、アステロイドベルトも魔界の騎士も出てこない、どちらかと言うと奇想系のSFばかりになるので、ハードなSFが好きな方やファンタジーファンの方には謝っておきたい。取り上げる作家ラインナップは、ヴォネガットを筆頭に、スタージョン、ディック、ディヴィッドスン、コニー・ウィリス、ジーン・ウルフ、ラファティ周辺の予定。この先、まだ半年あるので、思いがけない作家を入れると思う。日本人作家も入れたいなぁ。

同時開催は「音楽山房」。ゑいじうの1Fを音楽に、2階を文学にしようと思っている。レコジャケをイメージした絵にしようかな。などなど妄想中。