[個展準備]世界は愛を求めてる

とうとう展示作品の最後の絵が仕上がった。音楽山房の「What the world needs now is love」、バート・バカラックの名曲。今年80歳になるバカラックは、2月に来日公演を行った。首都圏では、東京国際フォーラム。これはわかるが、なぜかグリーンホール相模大野。えええ、相模大野ー!? 近所までバカラックがやってくる! ということで、チケットを取り、NORIと見に行った。

わたしにとってバカラックとの出会いのきっかけは、ユキヒロがカバーしている「The April Fool」だった。ユキヒロの影響で聴きだしたのは、他にはトッド・ラングレンやピエール・バルーがいる。そのバカラックが、なんとやってきて、しかもオーケストラ編成ということだった。期待が否が応にも高まる。

1曲目が「What the world needs now is love」で、全部で40曲近い演奏をしたのだが、この曲は、最後にもう一回演奏した。そのとき、照明の演出も手伝って、赤いバラがぱぁっと開いたような印象を持った。一緒に聴きに行ったNORIも同じ印象を持ったという。あの曲は、真っ赤なバラだね。

コンサートの帰りに大戸屋で食事を取ったが、お客さんの8割がたが、コンサート帰りの人だった。パンフレットをうっとりと眺める人、マニアックな音楽談義に花を咲かせる人、いろいろだったが、皆の手には、当日配布された「BB」と印刷された正方形のリーフレットがあった。大戸屋さん、気を利かせてBGMをバカラックにしてくれたらいいのに。

世界は愛を求めてる。世界でたった一つの規則があるんだ、いいかい、なんてったって親切にしなきゃいけないよ。たくさんの勇気や励ましや愛をもらった音楽たちへ、そしてそんな音楽を生み出した、敬愛なるミュージシャンの方々へ、ささやかな恩返しの気持ちを込めて、今回の展示作品を描かせていただいた。うまくかけているかどうかはわからない。けれど、こんな幸せなことがあるだろうか。