おうちに帰り着くまでが遠足です

......というけれど、お礼状を出し終わるまでが個展です。先日すべてのお礼状を出し終えて、ようやく個展が完結したように思う。グループ展とは違って、パーソナルなエキシビジョンだから、始まりからおわりまで自分だし、だからこそ、ちゃんとご挨拶をしておきたいと思った。

いつもなら、ご来場いただいた方にお礼状を書いて終わるところだけど、来たくても来れなかった方だってきっといたと思うので、ご案内をお送りした方にも報告という形でお礼状を出した。これがもーー大変で。なにが大変かというと、差出人シールが底を尽いたことに端を発する。

今回のお礼状用に作ったハガキに、メッセージを印刷して、同封するものを用意して、宛名をラベル印刷して(ここまでの準備で1週間くらい費やしている。なにやってんだろー)、さあ、今度は差出人シール、というところで、現実が。シールが足らない! しかもプリンタのインクもすごい勢いで減っている。どうしようかと思案していると、ふとNORIちゃんがナイスアイデアを。「デジはん作ればいいんじゃないの?」 おお、それはいいアイデア!(デジはん、とはシャチハタみたいにインクをつけなくてもスタンプできちゃうはんこを作ってくれるショップのことです。完全版下入稿もできるので便利。しかも安い!) 早速、版下を起こして入稿~。わーい、楽しみだなーと思ったのが木曜日のこと。それっきりうんともすんとも言ってこない。どーなってんだデジはん!?と受注メールを見返すと、「土日休み」とあった。ぎゃふん。

その間も、封筒に詰めたり、消印をスタンプで押したり、ちまちまと作業を進め、月曜になった。「本日発送します」のメールに、いえーいと小躍りする。そして待ちかねた火曜日、お昼前にスタンプ到着。ためしに押してみる。おおー、きれーい。なんでいままでコレ作らなかったんだろう。紙とインクと手間の無駄だったなぁ......。シールの足らない分、スタンプで宛名をぺたぺた押し、準備完了。ようやく郵便局へ。「青葉区内の同一内容の郵便物でしたら、100通以上は1通65円なんですが、ありませんか?」と受付の女性にいわれたけど、青葉区の郵便物は3通くらいしかない。都内依存度が高い。それは仕方ないけど、たとえば渋谷区で出したら安くなるのかな。あ。でも渋谷区で100通って言うのもありえないので、まぁ割引のことは忘れよう。うむ。

ご案内をお送りした皆様、そんなわけで今日明日くらいにはお手元にお礼状が届くと思いますので、お納めください。ありがとうございました。

おまけ:7月はイベント盛りだくさんなのでお知らせです。

  • 2008年7月12日(土)~18日(金) e-spaceカレンダーイラストレーション展
    場所:銀座伊東屋 9Fギャラリー
    わたしの当番予定は 13日(日)と16日(水)10:30~13:30
    個展で発表したイラストをカレンダーに仕立てます。
    個展を見逃した方は是非こちらにお運びください。

  • 7月25日(金)~8月3日(日) 立体ヒャクテンマン展13th
    場所:スペース・ゼロ(@新宿)
    当番予定は、まだ未定です。
    出展作品は、昨年ギャラリー犀の「ねこてん」で出展した着せ替えミルクちゃんです。

  • 7月28日(月) EIZONEワークショップ
    場所:ZAIM(@横浜・関内)
    去年好評だったデジタル絵本のWSを今年もやります。
    ちなみに、7月27日(日)はNORIによるActionScriptでコンテンツを作ろう!
    というWSです。

よろしくですー。