祝!架空楽団30周年

架空楽団

昨日は架空楽団のライブに行ってきました。「架空楽団」とはムーンライダーズとあがた森魚さんのコピーバンド。ゲストに本家がやってくる前代未聞のステージなのだから、本家にどう認知されているか窺い知れると言うものです。

ゲストはどなたもすごかったのですが、特にすごいなぁと思ったのがあがたさん、K1さんでした。

あがたさんはねぇ。この人はゲストで出ても、ホストを食っちゃう魔力があるのです。「佐藤敬子先生」をまた見れたのは嬉しい。今読んでる本の影響もあって、あがたさんが乱歩に見えて仕方なかった。「山羊のミルク」が見たかったなぁ。

K1さん。あー、この人一体なんなんでしょうか。登場してギターを抱えて歌いだす瞬間、わたしは実は手拍子が止まってしまった。ぽかんと開いた口がふさがらない。なんだろうなー。この人は。

あとは、良明さんね。20年以上前、初めて見に行ったライダーズのライブ(10周年)のとき、左側に立って、お客さんをえらく煽ってたんですが、それの再来でした。まさにライダーズの太陽。温和な発電所。


ゲストはこの辺にして。


架空楽団のライブはわたくし、初めてだったのですが、いやもう、想像に難くないストイックなライダーズ愛でした。が、特筆すべきはヴォーカルの山田さん。この方、ユニークすぎます。

NORIちゃんと意見が合致したのが、似てるわけではないし、全く真逆だけど「捏造と贋作」のシンゴに近いよね、ということでした。NORIちゃんは1回しかシンゴを観てないのに、よほど印象的だったんだろうなぁ。端整で色気があって、ユーモラスでカッコイイ! 山田さんは架空だけしか活動されてないのでしょうか。

とにもかくにも楽しい夜でございました。

で、アンコールの楽しさ&熱気はすごかったねぇ~。ステージの上でも下でも、ケータイを取り出して写真撮りまくってたのがなんだかすごくおかしかった。下の写真はNORI撮影です。ケータイなのに上手いなぁ(笑)

架空楽団 30周年ライブ アンコール

終わったのが10時半とかなり遅かったです。その後はいっしーさんとこに行って、The WhoとDevoのDVDを見せてもらい、いっしーさんが2年前にメイル兄弟と渋谷で撮ったという写真を見せてもらって、わーきゃー言ってました。もうなにがナンやら(笑)