4年越しに完成

セーター

4年前に「編み物してます」と言うエントリーを書きましたが、そのセーターが今日、ようやく完成しました。

4年前の段階で、前身頃・後ろ身頃は完成して、しばし編み物がお預けとなり、冬が去りました。さらに2年前か3年前(そのあたりの記憶がすでに怪しい)、袖が編みあがり、身頃に綴じ付け、裾のゴム編みも済ませ、セーターの形にしました。あとは襟ぐりを残すのみ。なのに、その後またもや編み物がお預けとなって、その後、全く手がつけられず、今年も冬を越してしまうのだろうか......といった妙な責任感を感じ続けておりました。

ところが、今日、ようやく着手! 襟ぐりは、大きすぎても狭すぎてもダメなので、神経を使うのですが、ありゃりゃ、なんか上手く行ってる~~。1時間くらいで結局完成しました。NORIちゃんに試着をしてもらったのですが、サイズがぴったりだったのにもびっくり。やるなぁ、おいら。

楽しかったなぁ。編み物は楽しいです。わたしは幸い目がいいので、今も細かい作業ができるけど、そろそろローガンズの影が忍び寄ってくる頃だなぁと思うと、今やれることはしとかないとね!と思ったりもした。ともあれ、4年越しに完成、肩の荷が下りました。