welcome screen

welcome screen


CorelのPainter開発チームから「ギャラリーに作品提供ありがとう」といったメールが来たので、はて、どこのギャラリーだっけ?と間抜けな問い合わせメールをしたら、「起動画面のWelcome screenですよ」と丁寧なお返事をいただいたこの頃。

......そうだった。思い出した、作品を送ったのを。

ついにEssentials(※)から本家に進出かぁ~と、半ばうっとり気味。同じくWelcome Screenに掲載の知人にArtist HAL_さん、大賀さん、ヨシムさん、大西さんが。お仲間に入れて貰えたー。やった~~!

早速、Painter11の体験版をインストールして触ってみたら、軽い。範囲選択がチョット変だけど、誤差の範囲だからまぁいいか。よく使うアクリルブラシは、デフォルトのままでもいい感じになってるのは気のせいかな。あとは、ブラシのレイアウトを読み込めたので、PainterXの設定をほぼそのまま持ってこれたのも嬉しい。

動作が軽くなったので、ブラシのカーソルをデフォルトのままに作業したら、タブレットのペンの傾きで入力の方向が変わるのを初めて知った。気付くの遅すぎる! Painterの使いこなせてなさ加減に、ちょっとボーゼンとした。

体験版はここからダウンロードできる。30日間のトライアルです。


※ Essentials=Painter Essentialsのこと。Painterの入門版で、お絵描きを気軽に楽しめる。ブラシなどはPainter本家のモノを搭載。わたしのイラストはEssentials3でパッケージに採用され(詳細はこちらを参照)、以降のEssentialsのWelcome Screenにもイラストが掲載されている。多分。