Yukihiro Takahashi Live 2009 "OUT OF HERE"

YT

6月6日のユキちゃんバースデーライブに、Kさんと参戦してきました。Hちゃんとも無事遭遇、っていうか同じ場所で観戦できました。1Fがスタンディング、2Fが指定でした。公式サイト先行予約でなんとか2Fを取りたかったのですが、瞬殺。AXの2Fは席数がすごく限られているので仕方がないとは言え、オフィシャルの先行で取れなかったのはつらかったなぁ。

ライブ当日、ユキヒロが冒頭で、AXになった理由を話してくれました。「6月6日にライブがしたい、と思って会場を探したらココしか無かった」とな。「狭いのにぎゅうぎゅうでゴメンネー」

演奏された曲目は、殆どが「Page by Page」と「Blue Moon Blue」からのみ、といったストイックさ!
しかも、ユキヒロのドラムが結構たくさん聴けました。冒頭のインスト曲からユキヒロはドラムセットに座り、押さえ込まれた照明にプレイヤーたちのシルエットが浮かび上がる演出に、ちょっとぞくぞくしました。曲調が変わった瞬間、背後の幕が開いて、ぱぁーっと照明が明るく当たり、ユキヒロの姿が浮かび上がる演出は、スバラシイの一言でした。

ユキヒロがドラムを叩いた曲は、オリジナルよりも、なんていいましょうか、かなり攻撃的というか、フュージョンっぽいというか、サディスティックス時代に遡ってるような印象でした。かなりかっこよかったです。インストだけのライブも見たいと思いました。

アンコールの最後はバカラックの「What The World Needs Now Is Love」で、終盤のインストパートで盛り上がるところ、あそこがものすごくかっこよくて泣けてきそうでした。ユキヒロと言えばバカラックとトッド・ラングレンとピエール・バルー、といった刷り込みがわたしにはありますが、ラストのラストにバカラックのカバーっていうのがイキでございました。ボーカリスト&ドラマーユキヒロが堪能できる曲でもありましたし。

メンバーがはけた後、映像が流れて、映画のスタッフロール風な演出。もうステージにメンバーは誰もいないのに、名前が出る度に、お客さんみんなが拍手をして余韻をかみしめることが出来た感じです。

わたしが最後に見た高橋幸宏のソロライブは、22年前でした。あのときに見たライブとは全然違い、まさに今のユキヒロの音でした。今だから見れたのかなと思います。


Yukihiro Takahashi Live 2009 "OUT OF HERE"
日程:2009年6月6日(土)
会場:SHIBUYA-AX
開場:17:00 / 開演:18:00

01:新曲
02:You've Got To Hide Your Love Away
03:The Muse
04:The Words (Feat. amiina)
05:Lay My Love
06:I Like The Wright Brothers, But No Airplanes
07:Emerger (Feat. Keigo.Oyamada a.k.a. Cornelius)
08:Out of Here
09:Atomic Chicken Dog (Feat. ATOM)
10:Indefinable Point (Feat. Steve Jansen)
11:Blue Moon Blue
12:Everybody Had A Hard Year (Marz)
13:My Favorite Hat
14:Scary World Theory (Lali Puna)
15:Out There (Feat. Lali Puna)
16:Meteor Rain -Leonids on the morning of November 17th- (Feat. Lali Puna & amiina)

EN.1
17:STILL WALKING TO THE BEAT -GND remix-
18:Where Are You Heading To?

EN.2
19:What The World Needs Now Is Love

20:Valerie (with staff roll)


"Broadcast From Heaven"(1990)...19
"Blue Moon Blue"(2006)...5,6,11,17,18
"Page By Page"(2009)...2,3,4,7,8,9,10,13,15.16,20
Marz"Love Stream"(2002)...12
Lali Puna"Scary World Theory"(2001)...14

musicians
権藤知彦...Flugelhorn, Computer, etc
高田 漣...Pedal Steel, Acoustic Guitar, etc
堀江博久...Keyboards, etc
鈴木正人...Electric Bass, etc
千住宗臣...Drums, etc

伊瀬聖子...Screen Visual

Guests
Valerie Trebeljahr (Lali Puna)
小山田圭吾 a.k.a. Cornelius