西尾劇場

西尾劇場

百閒先生と安規さんの「王様の背中」目当てで購入した「暮らしの手帖」。これの表4が別冊のPRで、そこに「西尾劇場」という名前をNORIちゃんが見つけた。……昭和のテイストが残ってる映画館とな!?

西尾とは愛知県にあるワタシの出身地のことで、母が今も生活しているのだけれど、西尾の映画館はとっくの昔になくなって取り壊されたはず…… と思っていた。が、だったら「暮らしの手帖」に載ってるはずはないので、気になったので検索してみた。

……びっくりした。

見覚えがある、この建物。が、地元にいた頃から、ここはもうやってないと思ってた。そしたら現役バリバリだった。 あまりにもビックリしたので、母にメールしたら、西尾の小さな映画館が雑誌に載ってることにまず驚いたらしい。そして、透析を受けに行く病院への送迎バスが、最近西尾劇場の前を通るとかで、未だに上映していることに母も驚いたらしく、 「駄菓子とか売ってるよ~」と言っていた。もっと地元を見直さなくては、と思った。

ここにかなり詳しいレポが。

ワタシの知っている西尾は確かにこんな感じ。 西尾に行っても、掃除や買い出しの手伝いばかりなので、せっかくなので今度、周辺を散策しようと思う。だって母の住まいから5分もかからない場所にあるのだから。