細野さん

LOOPHOLE
SKETCH SHOW

ということで、細野さんです。

細野さんといえば、あの独特な声とかっこいいベース、そしてアンビエント。
アンビエントといえば、「マーキュリックダンス」を寒い冬の朝、
暖房も利かない、起き抜け一番に、レコードで聴いたときに
その音の響きにびっくりした記憶があります。

後日、CDを求めて聴いても、そのときの感動はめぐっては来なかった。
とても不思議な経験です。

不思議な経験といえば、熱を出して寝込んでいたとき…高校生の頃だったかな、
寝るのにも飽きて、枕もとのラジカセで「テクノデリック」をかけておりました。
「グレイの段階」を聴いているうちに、なんだか楽になっていったので
測ったら…熱が下がった。で、聴き終わると、あがった。

繰り返してみても、そうだったので、なんて不思議な曲だと思いました。
体調が悪いときは「グレイの段階」ですよ。

ああ、そういえば、初めてバンドの真似事をしたときに
YMOの「BGM」に入ってる名曲「MASS」をコピーしたんだった。
すごい難しいんだよ、あの曲。
でも、必死で打ち込みました。シーケンサー担当だったので。
かなりアナログな作業だった。

結局、バンドは「MASS」をマスターして、満足して(?)
あっけなくなくなってしまった。

「MASS」の次はライダーズの「MIJ」をコピーしたかったなぁ。

…何の話だ。そうそう、細野さん。SketchShow、すごいいいね。
ホントに嬉しい。特に「Loophole」はすばらしいと思いました。
SketchShowは見たいけど、恵比寿ガーデンプレイスのイベントに
ちょっと足が向かないのは、根本的に出不精だからです。