編み物

ニット

意外に思われるかもしれないけど、わたしは編み物が趣味だ。
趣味だけど、ここ10年近くまともに編んでいなかった。
編み針そのものを長い期間紛失していた。
そしたら、今年の引越しのタイミングで編み針がごっそりでてきたのだ。

昨年、Sさんオフィスに遊びに行ったとき、部屋の隅に編みかけのニットを見つけた。
「Sさん、編み物するんですね」と尋ねると、
「むかついたときの精神安定剤なんです」と彼女は答えた。
たしかに編み物をすると、気持ちが落ち着く。
ルーチンワークなのに、達成感が大きいというのもポイントだ。

ということで、現在、合間を縫って編み物中です。
一日10分とかでも編むと完成が近づくなぁ。

写真は今日編みあがった後ろ身頃。
前身頃と両腕とあるので、まだまだ道は続くのであった…。