リキテックスじゃない

最近、よく「Macで描いているんですか?」と聞かれる。
そのたびに、わたしは
「デジタルです。でもMacじゃないんです」と答えるが
「そうですか〜。Macで描いたように見えないですねぇ」
といわれる。

ここで言う「Macに見えない」とは
「デジタルっぽい硬さのない、自然な描画ですね」
という誉めコトバなので、ありがたく受け止め、
もうそれ以上は言及しない。

ふと思い出した。

昔、アクリル絵具で描いてたとき
「リキテックスで描いてるんですか?」
と聞かれた。

わたしはリキテックスのデザインが好きじゃなかったので
ホルベインのアクリラを使っていた。だから、
「アクリルです。でもリキテックスじゃないんです」と答えるが
「そうですか〜。リキ使う人、増えましたよねえ」
と返された。

時代はめぐる。次はなにがくるのだろう?
とりあえず。
わたしはアクリル絵具を使うときは「今も」アクリラです。