犬にインタビュー

雨の降る夕方、スーパーに行った。
併設されてるマクドナルドの外の入り口脇に
犬がつながれていた。
犬はずぶぬれで、震えていた。

驚いて足を止めると、犬は一瞬、びくりとしてこちらを見たけど
すぐに視線をまっすぐ前に戻して、震えながら立っていた。
こんな寒い日に、レインコートも着せずにずぶ濡れ状態で
放置しておく飼い主ってどういう神経なんだろう。

それにしても、どうして君は、そんな目にあっても
飼い主を信じて待っていられるの?

しばらくたって、気になってしかたなかったので、もう一回見に行った。
もう犬の姿はなかった。


♪犬にインタビュー 言いたいことは それだけですか?
犬にインタビュー 言いたいことは それだけなのか?