タブレットの逆襲

マシンがいかれちまってOS再インストールして早1週間。
なぜだか知らないが、ブラウザやメーラーのスクロールが
すごい勢いで行ったり来たりする以外は、なんとかしのげるように。
Flashとかは問題なく使えるから、まあいいやと思った。

ところが。
Illustratorで作業をしているとき、右上のカラーパレット系のダイアログを
操作すると、いきなりすごい勢いで画面が縮小を始めた。
なんだ?どうしたんだ?
とりあえず、考え得る限りのことをしてみた。

タブレットのドライバがベータ(ベータ版が配布されている)だから
きっといけないのかと思い、ベータから正規版に戻しても
すごい勢いで縮小する。
Illustratorのマイナーバージョンアップをしてないからだと思い
11.0.1にしてみる。でも、すごい勢いで縮小する。

NORIちゃんに相談してみると、
「とりあえず右側のダイアログを左に移してみたら?」と言われたので
やってみたら、あら、おさまった。

あーよかった、と思い、Painterを起動したら。
やはり、ブラシのおいてある右上のダイアログを触ると
すごい勢いで縮小表示される。
しかも、PainterはSPACEキーを使っても、画面が縮小する。

ああー、SPACEキーが使えないと、仕事にならーん!

きりきりしながらなんとか描画をしていると、
ペンの腹についているボタンが効いてるのに気がついた。
わたしはいつもタブレットのペンのボタンは殺しているのだが
この設定をするのをつい忘れていた。

コントロールパネルで設定をしていると、またあることに気がついた。
…ファンクションキー………。

………!!
すべては左右のファンクションキーのせいだったことに気がついた。
全部無効にしたら、すごい勢いで縮小表示もしなくなったし
PainterでSPACEキー使っても問題なく画面を動かせるようになった。

ブラウザやメーラーのスクロールも収まったことは言うまでもない。