キャラクターは誰のもの?

tvkのキャラクター降板事件を読んで、思いました。
なんで番組でキャラクターを残すことを大前提にした上で
話を進めなかったのか?

好きになってくれてた人の気持ちはどうなる?
番組からおろしてしまったら、そのキャラクターは終わりです。

キャラクターっていうのは生みの親だけが作ったものではないです。
物語が進行するにつれて、その性格付けがはっきりしてきて
さらに観客がエールを送ることで、洗練されてくる。
その過程は、作家一人で作れるものじゃないし、
メディアだけのものでもない。ファンのものでもあるんだぞ!

権利や契約のことについては、当事者同士でどこまでもやりあえばいいことです。
でも、死んでしまったキャラクターは戻らない。

原作者と作画者の間でもめた「キャンディ・キャンディ」や
差別問題で闇に葬られた「ジャングル黒べぇ」のように。
「トムとジェリー」だって、オリジナルの吹き替えとナレーションで
見たいのに、それがかなわないのはなぜだ?

とにかく。
キャラクターを殺してはいけない。
それがキャラクターやコンテンツに関わる人の一番の使命だとおもいます。