うたとことば

Media Playerのライブラリに、同じCDが
二重に登録されていることに気がついた。
しかも何枚も。削除しても反映されない。
これはMedia Playerのバグということに片を付けて、
昨日からランダム再生にしている。
ランダムにすると、これがなかなか面白い。
国籍もジャンルもめちゃくちゃ。
こんなCD持ってたんだ、といった発見まである。

音楽といえば、わたしはカーネーションが好きで、
最近こればっか聴いていたのだけど、ひとつ気になることがある。

カーネーションの曲には、
言葉の持つ音程が、楽曲の音程に反映されていない歌詞が多い。
だから、歌詞の意味がよく理解できないのだ。
たとえば

 「秘めやかな湖上を 花びらで埋めてくれ」

という歌詞の「湖上」を、歌では「こ〜じょうを〜」になっている。
「工場を」?…意味が通じないぞ。
歌詞カードを見て、初めてこれが「湖上」と理解した。

似たようなケースでは、ライダーズの「銅線の男」

 「Cupper wire man 昭和のバイキング」

これは「か〜っぱぁわぃや〜ま〜ん…」と聞こえる。
「かっぱは止まん」??なんだ??
カッパがCupperだと思わなかった。

ことばの持つ音程も大事にしてほしい気がする。などと思ったり。