耳コピー80's

近所にあるスーパーのセイフーはダイエー系で、24時間営業で商品が安い。
そして、ずっと気になっていることがある。
藤が丘店だけなのかどうかは知らないけれど、ここのBGMが
延々'80年代 Best Hit USA 状態 である点だ。

(おそらく耳コピーでシンセ1台で作ったような)カラオケ風BGMが
とにかくずーっと流れているのだ。すごいぞー。
今日はTOTOの「Africa」だった。きゃー!この曲好きー!
いや、好きなんだけど…気持ちはわかる、わかるけど、
なぜこの音色?と首を傾げたくなるアレンジにも注目である。

フィルおじさんの「Easy lover」は結構な頻度でかかるし、
ジャクソン5やクラプトン、シンディ・ローパーなどなど、
いろんな意味で満喫できること請け合いなのだ。
そんな数ある名曲のなかでもどうしても納得いかないアレンジが
Tears for Fearsの「Seeds of love」だ。
うーんうーん。そう聞こえるのか?と突っ込みを入れながら
買い物を今日も楽しんでいる。

他の店舗はどんなBGMなんだろうか。気になって仕方がない。