人間ドック

横浜市の人間ドック割引券(とは言わないがそういうようなの)が
当たったので、今日病院までいってきた。
昨夜は9時から飲み食いしていない。

バリウム飲んだのは15年位ぶりなのだけど、進化しているような気がした。
濃度は2倍に薄くなり、量も半分くらいまで減ってる(気がする)。
しかも、口の周りにほとんどつかない。
が、台の上でぐるんぐるんするのは変わりがない。
なんとかしろよ、と思った。

それよりも、予想に反して怖かったのが、子宮ガン検査だっ!

以下、主に女子の方向け内容となっております…。

…子宮ガン検診。下調べしてから行けばよかった。

「子宮の一部をこそげとりますからねー」
……!?
組織をちょろっと擦り取るくらいじゃないの!?違うの?

「しばらく妊娠しないようにしてくださいね。出血が収まるまで」
ってそんなにひどい傷なわけ???

「はい、子宮引っ張りますよー。ちょっと痛いですよー」
って、センセー!
イタイイタイイタいよセンセー!

「出血が2,3日は続きますからねー。充てるもの、いまお持ちですか?」
…って持ってないよ!説明なかったもの。

「申し訳ないですけど、ナプキン50円清算時にいただきますから」
ううううう。仕方ないじゃん。流血のまま歩けないし。

生理終わったばかりなのに、また生理みたいになっちゃいました…。


その後の乳がん検診(マンモグラフィー)中、気分が悪くなり
ぶっ倒れて車椅子で運ばれました…。

「ときどきねー、気分悪くなっちゃう方、いらっしゃるのよねー。
ほら、空腹の状態でいろいろ検査あるでしょう〜」
と看護士さんは笑顔でおっしゃっていました。
…だったら検査メニューの構成を考え直していただきたいと思いました。

検査後、出されたお食事はとても美味しかったです。

そして検診の結果は、今日わかる分はすべて問題なしでした。
がん検診の結果は後日ということになりました。