福岡へ

杉山農園跡地

日・月と福岡に行ってきた。
日曜日は、杉山茂丸〜夢野久作〜杉山龍丸と連綿とつづく
杉山家の家長・満丸さんに一日割いていただき、
いろいろ案内をお願いした。
図書館では貴重な資料を見せていただく。

写真は杉山農園跡地。
この地で夢野久作は果樹園を営み、作品を多数書いた。
「当時の面影がまったくなくて…」と満丸さんはおっしゃっていたけれど
跡地は、緑がそれでも色濃く残っている。
穏やかで、美しい風景だった。

翌日の月曜日は、わたしの古巣であるFOXへ運ぶ。
FOXは、わたしがかれこれもう17,8年前に入社した
グラフィックデザイン会社で、当時のメインスタッフがいまもいる。
というか、3人体制でココ何年かずーっと続いている。

社長であるところの遠藤さんが、
「最近、書を始めた」というので、見せてもらうと、
遠藤さんらしい作品がたっくさんあった。

「へぇぇぇぇ〜、コレいいじゃないですか〜〜」と褒めると
「お前だけぜぇ〜、褒めてくれるのは。だーれも理解しよらんと」だそうな。
いい作品だと思うのだけどなぁ〜ということで、勝手に公開。

紫禁城の月

タイトルは「紫禁城の月」。月という漢字がモチーフになっている。
額を掲げているのが遠藤さん。
私の母と年が4つしか違わないことに今頃になってショックを受けていた。

そのくせ、「君はもう40か?」とかいう。
「違いますよ〜〜、37です」というと「うーそいっちゃいかんぜ〜」って。
何がウソなんだか。

筋の通ったちゃらんぽらんさがたまらん社風である。
FOXの出身でよかったとつくづく思ったひと時。