獄門島

獄門島

「本陣殺人事件」の次は「獄門島」と決めておりました。
とてもよかったです。「本陣」より断然綿密、オモシロい。
耕助も、周囲の登場人物もとても人間臭くて、そこがいいですねぇ。
三姉妹のへんてこぶりはなんとも言えない印象でした。
「獄門島」に登場する了念和尚さんが、
わたしの田舎でいつも父の法要をしてくれる和尚さんに
イメージがかぶって仕方ありませんでした。
って余談ですね。

…それにしても。事件解決の鍵が放送禁止用語になってる以上
「獄門島」のTVドラマ化は難しそうです…。
(犬神家、八墓村、女王蜂、どれもすばらしかった!!)
この若き金田一こそ、ゴローちゃんにやって欲しいと思ったけど。
難しいかなぁ。映画なら大丈夫かな。でもTV放映できない点でNGでしょうねぇ。
ああ、残念。

今回のカバーもいいですねぇ。うっとりします。
大路浩実さん、すばらしいカリグラフィです。拍手!