Flash10周年インタビュー

Flashクリエイターに聞くFlashにまつわる10の質問 画面キャプチャー

というわけで、わたしもインタビューに答えています
なぜわたしなんかがインタビューを受けているかというと、
まぁそういう時期があったからです。

90年代後期は、もう世間的には「FLASH=YOUCHAN」の図式が出来るほどでした。
Flashの仕事しかしてなかったような…。
たまにイラスト描いたりもしましたが。

ただ、Flashのテクニカルな部分がどんどん高度になってゆくにつれて
本来やりたかったイラスト表現への道から、どんどん逸脱してゆく状況に
苦悩したんですよね…ホントつらかった。
苦悩とは裏腹に仕事量はピークに達したわけですが…。

それもあって、Flashを意図的に遠ざけたりしました。
「Flashの…」という冠が、もうつらくてつらくて仕方がなくて…。

でも、Flashとの初めての出会いから10年経って、今の自分を振り返って、
そういう拒絶反応はずいぶん薄らいでいます。
といいながらも、うじうじ悩んでたりしてますけど。

話をインタビューに戻しますが、
当時のMacromediaの人たちの熱意は本当にすごいものがありました。
97、8年当時は、世間的にWEBはあまり重要視されていなくて、
「Flashなんかじゃ稼げない」という風潮がありました。

あるとき、Macromedia経由でFlashの仕事をいただいて、
納品した後に「Flashでもお金は稼げるんだって証明になったよね」って
あるスタッフの人が言ったのを、今も覚えています。
制作者だけが奮闘してるわけじゃないんですよね。
その場所を開拓するために、見えないところで心を砕いて
戦っていたんだろうと思います。

今の自分に戻りますが、今は、描くことしかないなーっていう感じです。
なんだか突飛なことを書いてるように見えるかもしれませんけど、
実は今日、結構(相当?)悩んでたんです。
で、今日お邪魔したIさんの二人展で、
Iさんにいろいろ弱音をぶちまけてしまって(スミマセン)、
すごーく元気を貰ったのでした。

なんだかなぁ、Flashに拒絶反応を示していた頃と一緒じゃん、って
なんとなく思ったのでした。道具のせいにするな、オレ。

10歳になったFlash、すくすく育って欲しいです。
あ、でね、中でも、平野さんのインタビューはとてもステキです。
こういう姿勢の方と一緒にお仕事できて嬉しいなぁと思います。

なんだか支離滅裂ですね。はははは。