カーネーションのライブ

9月3日に、恵比寿リキッドルームのカーネーションのライブに
お誘いいただいたので行ってまいりました。
すんごいよかったです!とにかく楽しい!踊りっぱなしでした。
ライティングもかっこよかったし、演奏もすごくよかった。
前回のRunning Wild Tourよりいいなと思ったのは、
キーボードをプラスするんじゃなくて、
ギターをツインにしたことがよかったんじゃないかなーと。
直枝さんの声がすごくがーんときました。

お客さんの雰囲気もいいですね。若い層が多いのも、なんだかいい。
リスナーの新陳代謝が上手く出来てるのかも。
踊りっぱなしは30代以降には堪えるものがあります…けど
おいら踊っちゃったよ、2時間40分!

アンコールの一番最後の曲は、わたしは知らなくて、
でも前のライブのときもやってて、
♪振り返ると僕の家の明かりが見える…かな?
うろ覚えなんですが、その歌詞とメロディーにきゅーんとなって、
お客さんのフリもお約束で決まってて、
後ろから見ると、前の方でさざなみのように揺れる腕が
なんだかとってもいい感じでした。

ライブのあとで大田さんにお尋ねしたら
「ああ、それは『夜の煙突』で、ナゴム時代の曲です。
今のアレンジの演奏のCDも出てますよ」って
詳しく教えていただきました。

新作の「Wild Fantasy」の曲は全曲演奏したのかな。
たぶん全曲です。どの曲もよかったけど、
特に「ルネッサンス」はすごいステージングだと思いました。

聞き比べると、昔の曲よりWild Fantasyからの曲は
なんていうか「凝った感じ」がしました。
ストレートでがーん!と行くタイプから、
♪俺の基準は切なさ じゃないけど、熟成してる、というか。
だから、新旧織り交ぜての演奏は、メリハリがあって
聴いていて本当に飽きません。

知らない曲も結構ありましたけど、曲を「聴く」ことも
ちゃんとできた音響だったので楽しめました。
音響についてはあまりよくわかりませんが、
ベースがきつすぎたりとか、聴くことがツライライブも結構ある中
昨日はバランスよかったと思います。

WILD FANTASY
カーネーション
B000FTW8VK

マジでいいです。マストバイ!