いしかわ動物園顛末記・4

看板

受付について、「Yahoo! Internet Guideの取材でまいりました」と
申し出ると、総務部へ案内され、そこでまた
「Yahoo! Internet Guideの取材でまいりました」と告げました。
すると、総務部のおばちゃんが「はいはい、ちょっとまってね」
そして、マイクに向かって
「あー。カバの取材。うん。ダイジョウブ?」

おばちゃんは、こちらを向くと、
「カバの池まで、行ってもらえます~?」と言いました。
「……あ、わかりました」
「路、わかります?」
「はい、地図ありますから」

んー、なんか不安だけど、行くぞー!
ということで、カバ舎に行くと、にこやかな飼育員さんが
わたしたちを出迎えてくださいました……!

で、取材の詳細は、ぜひとも本を見てください!
ほんっとーにステキな体験でした。
メッセージも盛り込んであります。

ところでワタクシ、デカばあちゃんに触ってしまいました!
この写真は、その瞬間。暗かったのでぶれていますが、
すごく感動しました!
デカにタッチ

飼育担当の坂牧さんにデカの話をいろいろ伺いました。
もう13年来の付き合いなのだそうです。
坂牧さんとわたし

デカはカメラを向けると、しきりに口を開いて
サービスをしてくれました。
とっても心優しい、おおきなおおきなデカばあちゃんです。
デカばあちゃんサービス


デカの取材を終えて、閉園まで見て回りました!
とにかくいしかわ動物園は清潔です。
こんなにきれいにしてる園は見たことがないです。
ここは山を切り開いて作られていますが、
その地形をうまく使いながらも、傾斜が緩やかなので
展示動物を見て回っているうちに、苦もなく
高いところまで登ることができるのも素晴らしいです。
それから、トイレとベンチがいっぱいあって、これも助かります。
紅葉が美しかったです

カピパラ。かわいかったです~。
カピパラ

ミーアキャット、かな。アクリル製のドームが巣の中央に2つあって、
そこを覗くと間近で観察できます。かわいかったなぁー!
ミーアキャット

トラを前に、はしゃぐおいら。いしかわ動物園、また来たいー!
トラー!

出発前や問い合わせのときに「だいじょうぶかなぁ~」と
節々でちょっと不安に思ったのは間違いでした。
そうじゃなくて、とてもおおらかなんだなー、と。

きっちり約束事とか納期とか、そういうのにぎちぎちに
縛られてると、こういう「いい加減」なことって
わすれがち。なんだか、そういうのも気づいたりして。

日帰り強行軍でしたが、帰りのバス・飛行機で
NORIちゃんとはもうずっとデカの話ばかりしてました。
デカサイコー! カバ万歳!

取材に応じてくださったいしかわ動物園さん、
デカ飼育担当の坂牧さん、本当にありがとうございました!!


こんなサイトはいかがでしょう 表紙
「こんなサイトはいかがでしょう」 Amazonにて予約受付中!