いしかわ動物園顛末記・3

ishikawa_zoo_toujou.jpg

飛行場に行って、搭乗手続きをすませて、いよいよ乗る段になって、
バスに案内されました。
? バス? どーして??

とバスに揺られて到着したわたしたちの目の前には、
TVでしか見たことのなかった、タラップがそこに!
ビートルズかよ! つーか総理大臣かよ!と、
三村突っ込みを心の中でしつつ、無事飛行機でびゅーんと
小松まで飛びました。

じゃーん、とうちゃ~く。

お昼を済ませて、バスに乗って、いよいよいしかわ動物園です。
名鉄バスみたいだなぁと思いつつ、揺られてもうすぐ辰口団地前。

「辰口団地前でいいんだよね」
「バス会社のおばちゃんには、そう教えてもらったよ」
「……でもさ、道中に看板らしいものが全然ないんだけど」
「……動物園って、どこにあるんだ?」

まずい! これはまたうかつな!!
地図くらい印刷して来ればいいのに、行けば何とかなる、
と思ってることからもう大間違い!!

でもダイジョウブ。大人だから。人に聞けばいい。
……人に聞こうにも、肝心の人が、歩いてない~~~!

ということで、バスに降りるときに、運転手さんに
路を聞きました。

「バス停はこっちだけど、動物園に行くにはね、
来た路を戻って、右折して、ずーっと歩くと小さなトンネルがあるから
それをくぐったらすぐだよ。15分くらいね」

と、どっから見てもよそ者丸出しのわたしたちに、
運転手さんは優しく・詳しくその道順を教えてくれたのでした。

ありがとう、運転手さん! 路頭に迷う所でした(イヤマジデ)。

そして、動物園に到着です。
受付まで、結構な距離があり、その途中には
なぜか模型の動物がたくさんいて、こんな看板もありました。

ishikawa_zoo_tora_mokei.jpg

な、なぜ模型……!?(続くー!)


こんなサイトはいかがでしょう 表紙
「こんなサイトはいかがでしょう」 Amazonにて予約受付中!