いしかわ動物園顛末記・2

ishikawa_zoo_hikoujou.jpg

こうして飛行機で行くことが決まった取材班(大人3人)は、
出発&帰りの時間を調べることにしました。

「飼育員さんの取材が15:00からだから、13:00くらいに小松空港に
つければいいんじゃないかなぁ」
「それからどうやっていくの?」
「直通バスがあるんじゃないの~?」

ところが、いしかわ動物園行きの直通バスは、
土日・祝日のみの運行であることが判明。

ま、まずい、土地勘がまったくないおいらたちに
たどり着けるわけがない!
ということで、さっそくその直通バスを運営している
バス会社に電話してみました。

「あの~、いしかわ動物園に平日に行くには、
どのバスに乗ったらいいでしょうか」
「直通はねっ、お休みのときしかないのよ~」
「(いや、それはわかってるのねん)……あ、なので、
近くに行くバスとかもないんですか?」
「ちょ~っとまってねぇ……。
えっとね、駅前にバス乗り場があるから、そこから
辰口団地前っていうバス停でおりたらいいわよ~」
「そうですか、ありがとうございますー」

なんだ、あるんじゃん、バス。
住所も辰口って同じだから、そこまで行けば
看板とかありそうな気がするね!

と、一安心して、時間を決めました。
飛行機で片道3時間20分かかるので、13:00頃に小松に着くためには
朝早くに家を出なければなりません。

わたしとNORIは、絶対に行くことが前提なので、
前もって飛行機の予約を取りましたが、
Bang!さんは雑誌の校了日が、ちょうど取材日に
かぶりそうな気配が濃厚になってきました。
そのため、「万が一行けないかもしれない」ということで
当日になってから判断することにしました。

そして当日の朝6時。

ワタシのケータイにメールが……。

「まだ終わりません。今日は行けそうもないので、デカばあちゃんによろしく」

……会社にいるBang!さんからでした。

ということで、いしかわ動物園にNORIと二人で
乗り込むことになったのでした。(続くー!)


こんなサイトはいかがでしょう 表紙
「こんなサイトはいかがでしょう」 Amazonにて予約受付中!