いしかわ動物園顛末記

いしかわ動物園エントランス

書籍の裏話ということで、いしかわ動物園に行った話を。

書籍化の話が持ち上がったとき、わたしは取りも直さず
「いしかわ動物園に行きたい。カバに会いたい」
と主張をしていました。
いしかわ動物園には、日本最長寿のカバ・デカがいまして、
連載でも取り上げていまして、こんな機会でもなければ
会えない!と思ったからです。

さっそく、取材のアポをBang!さんに取ってもらいました。
ところが、どうも要領を得ないらしく、
「ソフトバンク」という社名を出し、ようやく理解してもらいました。
「ケータイ出してる会社なら、ダイジョウブだろう」
みたいな反応だったようです。……ありがとう、孫さん。

一抹の不安を抱えつつも、いしかわ動物園に行くことが決まりました。
デカの飼育担当者の方のご都合を聞いて、日程も決定。

レンタカー借りていきましょうね~、ということでしたが、
雑誌の校了日直後かもしれない、ということで
「Bang!さんは後ろで寝てていいですよ」と
なんとなーくウキウキしていました。

そろそろレンタカーの手配をしなきゃね、という段になって、
運転係り(&撮影担当)のNORIが、交通経路を検索して言いました。

「……なんかめちゃくちゃ遠いみたい」

わたしはなんとなく、名古屋くらいの距離かなーと思っていたのです。
が、全っ然違うことが判明したのです。
地図でみるとこんな感じでした。黄緑色の線が路順です。

経路

……山を迂回しないとたどり着けないことを失念していました。

「検索すると『新幹線』とか『飛行機』とか出て来るんだよ」
飛行機!? 飛行機って、めっちゃ遠いじゃん!
飛行場に行くまでが時間かかって大変だよ!?

「でも、飛行機だと新幹線使うより速いよ」

うむむむ、そうなのか! と、とりあえずBang!さん~、どうする!?
この事実を伝えると、
「そ、そうだったのですか……」と絶句するBang!さん。
「でも、もうアポとっちゃったし……遠いから行きませんって
わけにもいかないし……」

「本来なら泊まりだよ」
「えー、ムリ! 絶対ムリ! 猫いるもん!」

……ということで、「うかつモノ日帰りいしかわ動物園ツアー」が
慣行 もとい敢行されることとなったのでした。(続くー!)


こんなサイトはいかがでしょう 表紙
「こんなサイトはいかがでしょう」 Amazonにて予約受付中!