寒かったぁ

今週はちょうど出かけるタイミングが合ったので、ふたつの個展におじゃますることができました。ひとつは、BOOSUKAさんの「ぷらぷら日記2」に火曜日に。渋谷の用事を済ませてから、OPAギャラリーまで足を伸ばして、1年ぶりの再会~! 日焼けしてるような感じがしたなぁ。取材、結構ハードなのかな。イラストはすごく見ごたえがあって、添えてある文章も読むと、おしゃべりしながらだし、小一時間かかりましたがな、見終わるまで。

あとひとつは奥田みきさんの「夢幻の庭II」。いやー、見ごたえありました。まさかコクトーやサロメがあったとは......。ストイックな描き手としての姿勢を貫きながらも、さらに世界を広げてゆく手法を1つ見たような、そんな感じでした。かっこいかった。いろいろ話もできて、とってもたのしゅうございました。

で、神保町なので、小宮山書店にて1冊本を購入したら、こんな風に包んでもらって、なんだか嬉しくなってしまいました。「すてきですねぇー」というと、「これ、嫌がるお客さんもいるんですよ、カバーにしてくれって」ですって。そうなのかー。和菓子みたいで素敵です。帰宅後、もったいなくてまだ開けられないので、写真に撮っときました。はい。

小宮山書店

それにしても、今週は寒かった。特に東京は雪に見舞われたし。そんな中、個展をしたBOOSUKAさん、奥田さん、お疲れ様でしたー。