[個展準備]あんたは病気だったが、もう元気になって、これからやる仕事がある

今のタイミングで「タイムクエイク」(=時震)は不謹慎かなぁ......という心配がよぎったが、やはりトラウトとヴォネガットのグランドフィナーレを飾るこの作品は外せない!と思いなおした。タイムクエイクとは、10年リプレイする現象だ。これまで過ごしてきた10年間を、自分の意思とは無関係にやり直さなければならない。あのときの事故を防ぐことも、あのときの失敗を防ぐことも、あのときの失言を取り消すこともできない。皆一様に、自らのたどってきた、愚かしくも誇り高き10年をなぞる羽目に陥る。ところが、リプライ終了と同時に、自分の意思で行動をしなければならない。何にも考えずに行動してきたのに、ある瞬間を境に、「自由意志」のスイッチが入る。

そうすると、人はどうなるか。たとえば、動く歩道に乗って移動をして、歩道が終わると自らの足で一歩を踏み出さなくてはならない。が、あなたが相当ぼ~~~っとしていたとしたら。突如、動く歩道が終わりを告げ、あなたはおそらくつんのめって転ぶだろう。タイムクエイクは、そういうことである。

10年間のリプライ。非常に面白い発想で、最後の最後にヴォネガットはSF的な要素の小説でグランドフィナーレを飾ってくれたと思ったものだが、このリプライは、今のわれわれのことなのかもしれない。自分の意思で考え、動くことをずっと訴えてきたヴォネガットだった。しかし、もう「坑内カナリア」理論だけでは追いつかない状況に業を煮やし、読者への最後の贈り物としてこの物語を仕上げたのではないだろうか。

ちなみに、このエントリーのタイトルの「あんたは病気だったが、もう元気になって、これからやる仕事がある」は、トラウトの言葉である。孤独で不遇なSF作家は、このリプライ終了後に大活躍をして、一人ぼっちではなくなった。もう孤独じゃない!

「タイムクエイク」は、ヴォネガットのラストの小説であり、これまでのヴォネガットの小説をずっと読んできた読者への特別のプレゼントでもある。そのため、他の本を読んでない人には、おそらく意味不明な小説だと思われる。個人的には、いろんな思い入れのある作品。