文庫王国が届いたよ!

おすすめ文庫王国2008

表紙イラストを描いた「おすすめ文庫王国2008年度版」が今日、郵便受けに入ってました。表紙を飾れるのは(しかも!大好きな本がテーマの本の表紙に!)嬉しいです。去年、あんなに本屋で見かけた本に関われるとはホント思いもよりませんでした。編集担当のUさん、お声をかけてくださってほんとにありがとうございました。表紙の王様の横に積んである文庫、結構細かくいろんな版元のデザインを盛り込みました。印刷でぎりぎり再現できて一安心。実は一番時間かかりました。どれがどの版元か当てて笑ってやってください。

奥付。

奥付に感動を新たにするおいら。ううう。

届いて早々に中身をチェック。むおお、SFの1位はこれかー!! 確かにコレは重要だったとわたしも思いましたが。書店でPOPをみかけて写メ撮りまくったし。でも1位かー。びっくりしました。海外ミステリの1位はレムのアレでした。読まなくちゃいけませんね。「文庫版元評価座談会」は、今年から成績表に。性別も絶妙で大笑いしました。新潮は確かにいい子ですよ。出てる本は上質だし、造本も丁寧だし、本文が紙のぎりぎりまでくるような乱暴なことは絶対無いし。ってどこの版元を比較してるんだオレは。ブックオフと新刊書店の棚を比較してどの作家が一番多いか調査とか、さすが本の雑誌。くだらなさすぎて大笑いしました。

などなど、その他、笑いどころ満載。本好きな人なら楽しめること間違いなしです。お近くの本屋さんでお手にとってくださいね。