口唇ヘルペスだった

大福と大賀、冬。

冬になると寄り添い率の上がるネコたちです。

ところで。口唇ヘルペスになっておりました。
おそらく自覚症状があった最初は12月3日(水)の夜、食事に行ったとき。
突然胃が痛くなってめまいと吐き気。どうしたんだろ? 
座っていてもめまいがする状態が2日ほど続きましたが
その後落ち着いたので気にしてませんでした。
過労かな、くらいしか思ってませんでした。

ところが、金曜日の夜、なんだか唇がぴりぴりする。
乾燥してるからかな、とリップクリームを塗って仕事してたのですが、
みるみる腫れて水ぶくれに。

その後、口唇ヘルペスはすくすくと育ち、
月曜には水ぶくれが破裂、かさぶたになりました。
食事を経由して人に移すとやばいので、しばし宴会系は欠席に。
過労が原因なので、疲れが出ないように外出そのものをNGにしておりました。

結局なんだかんだで2週間くらい、ということになりますか、
今日16日で、ようやくマスクなくても人に会える程度にヘルペスも治りました。
日曜くらいから、ようやく食事のたびに出血しなくなり、月曜には口角がひきつれるくらい。
明日くらいにはきれいになりそうです。

ヘルペスになったのは初めてだったけど、友人・知人には
セミプロ級ヘルペッサー(←友人談)がたくさんいて、
再発のときの初期治療薬、アクチビアのことも教えてもらいました。
アクチビアはピリピリの段階で塗っておくとよいとのこと。
医師の処方箋がなくても薬局で購入できます。

また、日ごろ、チョコラBBを飲んでおくと予防になるという話も。
うーん、みんな詳しかったな~。

ヘルペスのサイトもあります。病院で小冊子も貰いました。