お花と大賀

お花最初

読者賞受賞のお祝いに巽先生&小谷さんご夫妻からいただいたお花。
26日に我が家にやってきたときはこんな感じ。

お花その後

今日、1月6日に小振りの花瓶に移す。こんな感じに。
カラーは少し色が落ち着いた感じに変化したけど、茎はまだまだみずみずしい。
もう少し楽しめそう。

大賀

で、なんで大賀(たいが)の写真かと言うと、この仔ってばどうしたわけか、葉モノが大好きなのだ。おなかに入れたいと言うより、はぐはぐ噛みたいだけ。観賞用に育てられている花は農薬もすごいし、猫にとって身体にいいわけはない。それに、お花にとっても天敵なのだ、大賀は(※1)。せっかくいただいたお花は、リビングの正面に飾り、人のいないときには猫出入り禁止にしドアを閉めて、なんとかお花を守った。こっ、こいつめぇ~~~。

ということで、藤が丘に来て初めてお花を飾れた記念(※2)でもあった。


※1 大福はそういう心配がない仔である。よい子ですにゃぁ~。

※2 恵比寿の一軒家の時は、外に通じる玄関には猫を絶対行かせなかったし、ふすまで玄関を仕切ることが出来たので、お花が飾れた。ところが、今のマンションは仕切るところがないので、玄関にお花が飾れない。これまで頂いたお花は、実はトイレに飾っていた。しかし、窓のないトイレ。暗がりにずっと置かれるお花がかわいそうだった。ということで、今回はとてもがんばったわたしたちだった。