歩く歩く

久しぶりにスケジュールのキツイ状況になっている。平日の緊張が相当大きいので、せめて週末くらいは、ということで、なるべく毎週土曜日はNORIちゃんと一緒に歩くことにしている。先週は川崎まで歩いた。目標は大抵が神社とか公園。舗装されている道路はありがたいけれど、道がデコボコだったり、歩道の幅がめまぐるしく変わるのはホント勘弁してほしい。歩きにくい!

不思議なのは、神社ってちゃんと探さないと見つからない。いつもスルーしてしまう場所にも神社がある。どんなに都会にあっても、小さな森があり、境内が森閑としているのも不思議。歴史も半端ない。古い古い神社から、火事や戦災などで移築した新しい神社まで、見るだけで楽しい。手水がちゃんとある神社はいいなーと思う。社務所に人がいる神社もほっとする。

NORIちゃんは足が悪いので、歩くときには杖が必要。右手に杖、左手はワタシが腕を組む。そのほうが、バランスを崩したときにも引き寄せて転倒が防げる。足が悪いと言っても、バランスが悪いだけだし、筋力をつけることはとても重要なので、とにかく歩くのだ。出かけると大体1万5,000歩くらいになる。電車やバスにもどんどん乗るけど、駅の一つや二つはどんどん歩く。

最近面白かったのが、羽田に行ったとき、羽田神社を参拝してから、穴守神社に向かう途中で、イラストレーターのM嶋さんにばったり出会ったこと。M島さんだって、まさかこんな羽田くんだりで知り合いに会うなんて思わないから、もうびっくり仰天。M島さんは横浜から延々歩いてきてるから、凄い。(さすがにウチは電車に乗って近くまで来たよ)。即席大江戸探検隊は穴守神社へ。M島さんのガイドも軽快で、楽しく参拝出来た。

こんな偶然はほとんどないけれど、思いがけない発見があったり、面白いお店や美味しいお店を見つける楽しさもある。歩けるうちはどしどし歩くのだ!